忍者ブログ

☆creek factory ホンダX4フルコン化奮闘記、その他、塗装関連、FRP関連、ツーリングなどのブログを掲載してます。☆
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 15 1617 18 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10
           最近の記事            コメント履歴
[09/21 ヒンメル]
[09/19 ヒンメル]
[09/15 ヒンメル]
[08/26 ヒンメル]
[08/25 鳩]

09.20.10:21

焼き戻し






焼入れの後は焼き戻しになります。
オーブンで210度1時間、その後自然冷却しました。

スプリングパーツはその後、400度で20時間自然冷却します。この作業はうちでは出来ませんので、会社のハイテンプオーブンを使用しました。

いつもこの方法でやってますが、スプリングが折れたことは未だにありませんのでこの温度でやってます。

今回はコークスを使用しましたが、やはり普通の火床がないと均一な温度がブレードに伝わらないことがわかりました。

暗中模索していこうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
押してってくれっけ。^^ 















PR

09.19.09:24

焼き入れ




3連休は台風で何も出来無そうだったので、新作の焼入れを行いましたよ。





いつもだったら松炭での焼入れでしたが、今回はコークスを使用して見ようと思います。
コークスの着火は困難ですのでまずは普通の炭を着火させます。

せがれが剣道やってますので竹刀の駄目になったやつが相当数ありますので着火剤に使用してます。














炭が落ち着いたところでコークスを投入します。

なかなか付かないんですね。(笑)













送風が弱いようでしたので、ヒートガンから廃油ストーブ用に作ってありましたブロアーに変更しました。
炎の上がり方が違いますね。^^;













今回の焼き入れ対象です。
ブレード3枚とスプリング、ロックバーです。










上のほうがなかなか赤くならないのでボールを置いてみました。いくらかよさげでした。












焼き入れ終了です。
焼き入れ中は写真撮る暇がありません。
焼入れはオイル焼入れです。真っ赤に焼いたセルモーターのギヤを投入しておいて、オイル温度を上げておきます。

で、1000度ちょっとぐらいで3分ほど赤化しましてオイルに投入です。
自分はシースナイフは作りませんので、白子のりの缶で十分ですね。(笑)










1本オーバーヒートで駄目にしてしまいました・・・。
テスト用に先に投入したんですけど、テスト用に失敗したブレードで試すべきでしたね・・・。

これは、ブロアーの空気が抜ける部分においてあったため、相当な高温になっていたんだと思います。
したがって、ブロアーの回転を下げて残りの焼入れを行いました。

もったいないことしちゃったなあ・・・。こんなのばっか・・・。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
 押してってくれっけ。^^ 
















09.14.08:50

第33回JKGナイフコンテストの応募者総数は…

今年の応募総数は41名41作品

今年もたくさんの応募をしていただきました。見出しの通り、今年の応募総数は41作品でした。内訳を見てみると去年参加していない方や初参加の方が全体の約4割の17名ほど。そして、今年注目すべきなのは応募者の若返り。応募者のうち7名が10代でそのうち最年少はなんと14歳!応募者の平均年齢は一気に5歳ほど若返りました。今回はどうやら新時代の幕開けとなる歴史的なコンテストになりそうです。

年齢が若くなっても、応募作はどれも力作、秀作ぞろい。いったいどのナイフが大賞を取るのか?もうどれが大賞とってもおかしくない! 今からワクワクが止まりません。

受賞作の展示と授賞式はJKGナイフショーで行われます
受賞作の発表と授賞式は10月21日にJKGナイフショーの会場内で行われます。 さらに、応募作品をすべて会場で展示します。ぜひご自分の目で応募者みなさんの入魂の作品をご覧ください!


今年のナイフコンテストの応募者数が確定したようですね。上記はナイフ小僧のサイトに発表されたログです。

41作品ですって。
7名が10歳代って凄いですねえ、自分がそのころには考えもしなかったことですが、何らかの影響があったんだと思いますけどそれにしても凄いです・・・。

初参加が4割ですけど、6割はアーティスト級の方々ですから、賞を受賞するのは大変困難だと思います。
せめて新人賞みたいな賞があればありがたいなあ、なんて思っていたんですが、それがあったとしても若い人のエネルギーには適いそうにありません・・・。(笑)

自分は怖くて見に行けそうにありません・・・。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
 押してってくれっけ。^^ 
















08.24.19:05

6ピースインレイフォールダー完成



ウォーレンオズボーンレプリカ6ピースインレイフォールダーが完成しました。
モザイクがかかっていまして申し訳ないのですが、条件に国内外未発表作品となっているために、ブログに乗せただけで発表扱いになってしまうのを避けるためです。
たぶん大丈夫だとは思うのですが念のためということで・・・。ごめん。

何とか期日までには間に合ったんですが、出展するかどうか迷ってます・・・。(笑)
完成して見るとここがだめかなあとか、ここもだめかも・・・なんてねえ。

だけれど、修正したほうが良い部分や、良い点なども指摘してくれるそうですので、やっぱ、その道のプロに見てもらって、将来的に修正できるように勉強するのもありかと・・・。

まあ、このために頑張ってきましたんで玉砕覚悟で一応応募して見ますよ。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
ランキングダダ下がりなんですけど。 押してってくれっけ。^^ 




























08.17.19:20

かつて無い出来です



お盆の休みの間中、みっちりと取り組みましてインレイが完了しました。しかも、会心の出来です。

今まで何十回ものインレイを行ってきましたけど、インレイの神様が降臨したようです。笑)

インレイは表面を研磨して見ないと出来具合が確認できませんので、研磨のときは結構どきどきしましたよ。

隙間はほぼ無し。締め切りにまでには間に合いそうですよ。
















ブレードもリカッソなどに製作過程で傷が付いてしまいましたので研磨し直しですね。

仕上げが重要です・・・。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
ランキングダダ下がりなんですけど。 押してってくれっけ。^^ 

















   NEXT >>>